「ロマン・コッポラだけど何か質問ある?」フランシス・コッポラ監督の息子がAMAに登場!

AMA
スポンサーリンク

redditのAMA(Ask Me Anything “〇〇だけど、何か質問ある?”)に、映画界の巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督の息子であり、自身も映画監督として活躍するロマン・コッポラが登場!
彼はAmazonスタジオの人気ドラマ「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」のエグゼクティブプロデューサーでもあり、最近では世界一高いTV広告枠とも言われるスーパーボウルCMを手掛け注目を集めています。
超エリート家系出身の実力派映画監督は何を語るのでしょうか?

ロマン・コッポラ
フランスのヌイイ=シュル=セーヌのアメリカン・ホスピタルで母エレノア・コッポラと父フランシス・フォード・コッポラの間に生まれる。
そのとき父はパリで『パリは燃えているか』の脚本を書いていた。ニューヨーク大学で映画を学んだ。
『ゴッドファーザー』では葬儀の場面でトム・ヘイゲンの息子の一人として小登場した。
また、『ゴッドファーザー PART II』では少年期のソニー・コルレオーネを演じた。
2001年に『CQ』で長編映画監督デビューを果たし、第54回カンヌ国際映画祭でプレミア上映された。また製作会社のザ・ディレクターズ・ブレノを設立し、多くのミュージック・ビデオを監督した。
妹のソフィア・コッポラと共にアメリカン・ゾエトロープの共同所有者となっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロマン・コッポラ

引用元:I’m Roman Coppola and I just directed the Heinz Super Bowl commercial. AMA.

1 : 海外の反応
ローマン・コッポラです。
ハインツの今年のハインツのスーパーボウルCMを手掛けた者です。
何でも聞いて下さい!
ちなみに、そのCMというのがこちら。
4つのCMを1つにした、画期的なものだよ!

2 : 海外の反応
>>1
将来脚本家になりたいと思う人々にアドバイスを下さい。

3 : 海外の反応
>>2
そうだね、私からのアドバイスは、とにかく沢山の作品に取り組むことだよ。
短編、長編、脚本、とにかく沢山つくってみて。
心動かされるものについて、何でも良いから書いてみるんだ。
実力を上げるには、実践あるのみだよ!
まず短編小説形式で書いてみると、ストーリーに集中出来て、それが脚本を書く上で役立つことがあるからオススメだよ。

4 : 海外の反応
>>1
映画関係以外で、何に1番影響を受けていますか?
そしてそれをどのように貴方の作品やプロセスに落とし込んでいますか?

5 : 海外の反応
>>4
幅広く物事に興味を持ち、独特の視点でそれらを捉えることが出来るクリエイティブな人々に惹かれてしまうんだ。
例えば、ルイジ・コラー二のような人とかね。
彼は自動車、飛行機、ピアノなど多くのモノのデザインをした人なんだけど、彼のように多様な想像力と仕事に対する好奇心を有してる人々から1番影響を受けるね。
私も色んなことに興味を持つタイプだし、自分の感性を大切にするので、それがそのまま作品になっていると思う。

6 : 海外の反応
>>1
このスタイルのCMを作るに至った理由は?

7 : 海外の反応
>>6
スーパーボウルCMをそれまでに作って無かったことがまず一つ目の理由だね。
やっぱりあの枠のCMを手がけることは名誉なことだから。
同時に4つのストーリーを同時に展開したことで、かなり大変だったけど、とても魅力的でエキサイティングなものになったと思うよ。
みんなから長年愛されて来た商品のためには、革新的でアバンギャルドなCMが良いと思ったんだ。

8 : 海外の反応
>>1
いつ頃から監督を目指すようになったの?

9 : 海外の反応
>>8
このときから、っていう明確なタイミングは無いんだよね。
子供の頃から父の撮影現場であちこち手伝ってたからね。
その流れでいつの間にかそれが自分の職業にもなって、のめり込むようになったね。

10 : 海外の反応
>>1
このハインツのCMをつくるに当たってもっとも難しかった部分は?

11 : 海外の反応
>>10
1番大変だったのは、視聴者の皆さんに4つ全てのストーリーを理解してもらうように工夫したことかな。
なんせ同時に進行しているからね。
全ての編集ポイントをぴったり合わせたり、遠近法を統一することで視覚的に結合させることが出来ると考えたんだ。

12 : 海外の反応
>>1
4つの中でどのストーリーが1番気に入ってる?

13 : 海外の反応
>>12
ホラーな感じの右上のストーリーかな。
とても奇妙なところが良いと思う。
全部好きだけどね。

14 : 海外の反応
>>1
好きな映画ベスト5を教えて!

15 : 海外の反応
順不同だけど、
8 1/2
甘い生活
ヤング・フランケンシュタイン
ブレスレス
アニー・ホール
かな、まだ素晴らしい作品は他にも沢山あるけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました