海外の反応「全盲の18歳だけど、何か質問ある?」カナダ人の少年がredditのAMAにて興味深い回答を連発!

AMA
スポンサーリンク

視覚障害者の日常をネタにした漫談で2018年R-1グランプリ王者となった、濱田祐太朗(29歳)さん。
「迷ったら笑っといてくださいね」と呼びかけ、本来であれば笑っていいのか迷う内容であったにも関わらず、彼はさわやかに日本中から笑いをさらいました。
彼の漫談はとにかく面白かったのですが、それと同時に、視覚障害者の方々の日常生活について何一つ知らない、ということも思い知らされました。

今回は海外で、全盲のカナダ人少年が、reddit上の”AMA(Ask Me Anything=何でも聞いて!)”というスレに登場し、興味深い回答を多く投稿していますので、その一部をご紹介します。

引用: I am a completely blind 18 year old. AMA

1 : 海外の反応
そもそもこの質問内容がどうして分かるの?

2 : 海外の反応
>>1
良い質問だね。
コンピューターの読み上げソフトウェアである、スクリーンリーダーを使ってるんだよ。
今はIPhoneのVoiceOverを使ってる。
触った部分を読み上げてくれるんだ。

3 : 海外の反応
目が見える人々に欠けていることって何だと思う?

4 : 海外の反応
>>3
実際、見た目よりも中身が悪い人や、見かけによらず良い人っているもんなんだよ。
見た目で人を判断し過ぎるところがあると思うよ。

5 : 海外の反応
どうやって人の魅力を感じ取るの?
レイ・チャールズは女性の手を触るだけで分かったらしいし。

6 : 海外の反応
>>5
うん、手から感じることは出来る!
手を触らせて、なんて言えないから、女の子が道案内してくれるときや握手するときに感じ取ってるよ。
でも、僕は声とかその人の性格に魅力を感じることの方が多いね。

7 : 海外の反応
点字による案内を町中でよく目にするけど、目が見えないのにその点字をどうやって見つけることが出来るの?

8 : 海外の反応
>>7
点字は大抵出入り口のドアノブやハンドルの脇に設置されてるんだ。
たまにドアに点字が入ってることもあるから、多少手探りで探すしかないね。
正直、高校の校舎の中ではこの作業が結構厄介なんだよね。

9 : 海外の反応
色についてはどう捉えてるの?
もし誰かが、”緑”って言ったら何を思い浮かべるの?

10 : 海外の反応
>>9
草かハルクかな(笑)
その程度のことしか考えられないよ。
実際に触ったり、嗅いだり、味わったものと関連付けることしか出来ないからね。

11 : 海外の反応
どうやって着る服を選んでる?
誰かが色とかコーディネイトしてるの?
それとも自分が好きなようにしてる?

12 : 海外の反応
>>11
なんとか推測して自分で選んでる。
それが変だったら家族が指摘してくれるんだ

13 : 海外の反応
学校で疎外感を感じたことはある?
友達とか彼女をつくるのに問題はあった?
立ち入った質問で申し訳無いけど、子どもたちはある意味かなり差別的で酷い態度を取ることがあるから気になってしまって。

14 : 海外の反応
>>13
殆どの子は好意的に接してくれたよ。
でも中には僕を避ける人もいたね、でもそういう人とは仲良くなりたくなかったから特別気にしなかった。
僕とつるんでくれた友達はみんな最高だったよ!
遊び過ぎて満足したから、もうダラダラと友達と遊ぶころはないだろうな。
彼女はいたことが無いんだ。
でもそれは視覚障害のせいではなく、僕がビビりだからだと思う。
いい感じになっても、中々告白出来なくて結局タイミングを逃しちゃうんだ。

15 : 海外の反応
就職するの?それとも大学に進学?

16 : 海外の反応
>>15
大学に行くよ。
ギター奏者として音楽を専攻するんだ。

17 : 海外の反応
視覚が無いってどんな感じなんだろう。
視覚ってどんなものだと考えてる?

18 : 海外の反応
>>17
視覚ってクールなものなんだろうな、とは思うけど、生まれつき僕には無かったから、それが自分に欠けてるっていう感覚は無いんだよね。
もし視覚をもらえるチャンスがあったとしても、それを受け取るかは分からないよ。
僕の人生は今のままでちゃんと成立してるから。

19 : 海外の反応
将来の夢はある?

20 : 海外の反応
感覚を研ぎ澄ませ続けることが僕の夢だよ。
もっと色々なもの触感、香り、音、味、を知りたいんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました