「ソレイマニが爆撃された音を聞いたよ!何か質問ある?」とイラク人がAMAに出現!知られざる現地情報が続々と投稿される

AMA

米軍がイラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官をイラクで殺害したことに関し、同司令官が画策していたとされる攻撃をめぐるトランプ米政権の説明に不信の目が向けられている。
政権は「差し迫った脅威があった」とするが具体的な証拠を示しておらず、説明にも揺らぎがみられる。
殺害が薄弱な根拠に基づいていたとの見方が強まっていることは、イラク駐留米軍に対する反発にもつながる恐れもある。

イラン司令官殺害は自衛行動か トランプ政権、揺らぐ説明

引用元:I’m an Iraqi. I heard the explosion that killed solaimani. AMA!

1 : 海外の反応
私はイラク人で、ソレイマニが殺害された爆撃の音を聞きました。
何か質問ありますか?

2 : 海外の反応
>>1
フムスとタヒーナ、正直どっち派?

タヒーナ:ゴマのペースト
フムス:茹でたひよこ豆のペーストを水、タヒーナ、塩で伸ばしたもの。胡椒やオリーブオイル、ニンニク等他の香辛料も使用されることがある。

What’s the difference between hummus and tahini?

レバノンとイスラエル領のアラブ人の村では、フムスの本家争いが起きたことがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/フムス

2 : 海外の反応
>>1
もちろんフムスだよ。

3 : 海外の反応
>>1
爆撃の音が聞こえるくらい近くにいたのだから、さぞかし怖かったでしょ?

大丈夫?

4 : 海外の反応
>>3
正直、爆発音がしても何とも思わないよ。
慣れっ子なんだ。
イラクで生まれ育って来たから、戦争は身近な存在。
ほぼ毎日軍のヘリがすぐ上を飛んでるし、そこら中に検問所がある。
ここ3年間は爆撃とか戦闘は少なかったけどね。
1月3日のソレイマニへの爆撃の音は今年に入って僕が聞いた3回目の爆発音だったかな。
2000年代はもっと酷かったよ!
ソレイマニへの爆撃音は3回の短い爆発音で、誰かが怒りながらドアを強くノックしてる感じだった。
朝起きて、ソレイマニの死を知ったときは本当に驚いたよ。
僕は大丈夫!心配してくれてありがとう!

5 : 海外の反応
>>4
君が無事で良かった。
そんな恐ろしい状況の中で生活しなければならないことが心配だよ。
それが日常になっているなんて信じられない。
もし良かったら、ソレイマニの死を君がどう受け止めたのか教えてくれないかな?

6 : 海外の反応
>>5
本当に驚きだった。
この地域で彼は本当に重要な人物だったから。
アメリカが攻撃してくるなら武器庫とか軍関連施設だと思っていたからね。
影響力のある重要人物に狙いを定めるとは想定外だったんだよ。
今後の動向が気になるけど、戦争という結果にだけはなって欲しくない。
まじで怖すぎるよ。

7 : 海外の反応
今後イランはどう動くと思う?
私はレバノン人だよ。

8 : 海外の反応
>>7
わからないな。
僕も君の国も軍事力を強めて、領地争いが起きるのを避けるんじゃないかな?
悪い方向に進んでいかないことを祈ろう!

9 : 海外の反応
>>1
爆発が起きたとき、君は何をしてたの?

10 : 海外の反応
>>9
寝るところだったよ。
3発のロケット弾だった。
強いノックの音程度だったんだけど、アメリカが攻撃してくるだろうと予想してたから、すぐ友達グループのチャットに連絡して、爆撃だったと確認したよ。

11 : 海外の反応
>>1
爆撃を受ける前とかって何か警報のようなものはあったりするの?

12 : 海外の反応
>>11
戦争、爆撃、空爆なんかを6年間経験してきて、1度だけ警報を聞いたことがあるよ。
確か2010年だったかな、ちゃんと鳴るかのテストのために警報が鳴らされたとき。

13 : 海外の反応
>>12
唯一聞いた警報がテストだなんて…酷いなw

14 : 海外の反応
>>1
ソレイマニが亡くなって嬉しい?

15 : 海外の反応
>>14
総合的に考えると、嬉しいかな。

16 : 海外の反応
>>1
まず、君の英語は素晴らしいね!
大変な状況の中にいること同情するよ。
君の安全とイラクの人々の幸せを願っています。
聞いても良いかな?
君の将来についてプランは何かあるの?

17 : 海外の反応
>>16
心配してくれて本当にありがとう!
神が君の祈りを聞き入れてくれますように。
僕の計画は、まず大学に行って、ここで医者として働くこと。
イラクを離れた方がそりゃ楽しいと思うけど、僕は母国の人々の為に働きたいんだ。
そして彼らからも必要とされてると感じるから。
自分が楽するために、母国を見捨てることは出来ないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました