「WHOで働いていますが、何か質問ありますか?」新型コロナの国際対応もしている科学者がAMAに登場し、質問が殺到している!

AMA
スポンサーリンク

WHOで食品の安全について研究する科学者であるピーター・エンバレクさんが、reddit上でQ&Aセッション(AMA”Ask Me Anything”)を立ち上げました。
今世界で深刻な問題となっている新型コロナウィルスについての対応もしている専門家から発信される情報に多くの人々が注目しています。

引用元:Hi, I am Peter Ben Embarek, a food safety scientist at the World Health Organization (WHO), currently part of the international response to the new disease COVID-19 caused by the coronavirus SARS-CoV2 . AMA!

1 : 海外の反応
こんにちは。
私はピーター・ベン・エンバレクです。
WHOで食品安全に関する科学者として勤務しています。
現在は新型コロナウィルス(SARS-CoV-2によって引き起こされるCOVID-19)の国際対応を中心に活動しています。
何でも聞いて下さい!
上のツイッターが、本人であることの証明です。

2 : 海外の反応
>>1
新型コロナウィルスに関して我々はどれ程心配すれば良いのでしょうか?

3 : 海外反応
>>2
新しい疫病が発生する度に、人々はそれに罹り、重体化することや、最悪の場合亡くなってしまうことがあります。
なので、心配はするべきです。
しかしながら、それらの疫病がどれほど拡大してしまうのか予想することは出来ません。
SARSの収束には6ヶ月かかりましたが、他のウィルスはそれ以上かもしれません。
只、過剰反応やパニックがその疫病そのものよりも有害になってしまうことも良くあります。
手洗い、マスクでの飛沫予防、人混みを避ける等の基本的な予防策を講じることが重要です。

4 : 海外の反応
>>1
新型コロナの発症者がいる地域で、ウィルスに汚染された食べ物によって感染する可能性はありますか?

5 : 海外の反応
>>4
可能性はかなり低いと思います。
他のコロナウィルスと同じようにこの新型コロナも物の表面に付着し生き残ることがわかっていますが、あまり長い期間ではありません。
数分から数日の間です。
温度や湿度等の条件により変化しますが、食べ物に付着したウィルスについては通常調理の温度で死滅します。

6 : 海外の反応
>>1
この新型コロナウィルスを根絶するために、なにをすべきなのですか?

7 : 海外の反応
>>6
今世界で下記の対策が行われています。
1. 感染者を特定し、治療を行う。
2. その人に対する濃厚接触者を特定し、症状の有無を調べる。
3. 症状のある濃厚接触者の感染の有無を調べ、感染が確認される度に上記1、2の手順を繰り返す。
これで感染の連鎖を断ち切っていくのです。
連鎖が複雑化する程、難しくなっていきます。
2003年のSARSもこの手順を取り続けて6か月後に収束しました。

8 : 海外の反応
この新型コロナウィルスの感染源が気になります。
元々あるウィルスに関連するものなのでしょうか?
市場で売られていたものが原因なのでしょうか?
何も知識が無くてすみません…

9 : 海外の反応
>>8
新型コロナウィルスはコウモリから発見されるウィルスのグループに属します。
コウモリが病原巣なのですが、たまに突然変異し他の動物に感染し、それを介して人間にも感染することがあります。
2003年のSARSのときも、ジャコウネコがウィルスの中間宿主になり、その後人間に感染することになりました。
新型コロナウィルスも同じように発生したと考えられますが、どの動物が中間宿主となり感染源になったのかまでは特定されていません。

10 : 海外の反応
>>1
この新型ウィルスの最新の致死率はどう推定されているのでしょうか?
感染が確認されている方々に対する致死率は報道されているのですが、感染してることに気づいてない人々を母数に入れるとどうなるのか、困惑しています。

11 : 海外の反応
>>10
良い質問だと思います。
感染しても殆どの方は軽い症状しか出ません。
よって、多くの感染者がカウントされていないことになると思います。

12 : 海外の反応
>>1
家にウィルスを持ち込まないために出来る最善策は何ですか?

13 : 海外の反応
>>12
手を石鹸で洗うか、ハンドサニタイザーを使うことですね。

14 : 海外の反応
>>1
このウィルス撲滅のために私達が出来ることはあるのでしょうか?

15 : 海外の反応
まずは正確な情報を得てそれを真剣に受け止めること。
あとは、正しい衛生習慣を身に付けること。
それが感染の連鎖を減らすことに貢献します。



コメント

タイトルとURLをコピーしました