海外「緊急事態宣言延長?オリンピック中止しないの?」大阪医療崩壊のニュースに驚愕する外国人達 海外の反応

スポーツ

日本はこれまで長いこと、他国で見られたような大規模な感染急増をなんとか回避してきたが、3月末から次々と各地で増加が続いている。

累計感染者が特に多い「ホットスポット」は依然として首都・東京で、1日に確認される感染者は現在400人前後で推移している。

第2の都市・大阪では、4月末の時点で1日に確認される新規感染者が1000人を超え、5月初めには1200人を超えた。現在は300人前後で推移している。

5月上旬からは北海道、愛知県、岐阜県、沖縄県などでも感染者が急増を続けている。

疲れ果てた医師たちはロイター通信に、「患者の数が爆発的に増えた」と話す。

近畿大学病院(大阪狭山市)の東田有智(とうだゆうぢ)病院長はロイター通信に対して、「医療体制の崩壊」という表現を使った。

感染者急増の日本、ワクチン接種を大幅拡大


引用元:No one’s safe anymore: Japan’s Osaka city crumples under COVID-19 onslaught

1 : 海外の反応
きついなぁ。
日本は超高齢化社会だしね…

2 : 海外の反応
2019年の終わりに大阪に行ったときは、コロナが流行る直前だった。
オリンピックに向けてかなり盛り上がってたし、グッズも買ったのになぁ。
こんな結果になっちゃうなんて誰が予期しただろう…

3 : 海外の反応
>>2
買ったグッズ、50年後にはきっとプレミアが付くよ。
特別な意味を持つからね。

4 : 海外の反応
>>3
どうかな、大量に商品在庫を抱えてるからなー。
どこでも売ってるけど誰も買ってないじゃん。

5 : 海外の反応
ウチの会社、オリンピックのスポンサーやってるんだ。
最初にオリンピック中止の危機があったとき、そのプロジェクトの責任者と休憩室で遭遇してね。
彼女、うつむいて「もし中止になったら私の3年間の努力が水の泡だわ。」って落ち込んでた。
チケット争奪戦でめちゃくちゃ興奮したことをはっきりと覚えてる。
ほんと、残念。

6 : 海外の反応
2020年の初めに日本に行ったときは、俺オーストラリア人だから、みんな山火事のことを心配してくれてたな。
俺はハイボールやズワイガニ、そして串カツのことで頭がいっぱいだったけど。
それから1ヶ月足らずで全てが変わってしまったんだな。
唯一変わらないのは、未だに俺はハイボールやズワイガニのことを考えてるということだけか…

7 : 海外の反応
>>6
ハイボールのことも忘れないであげて。

8 : 海外の反応
タイも最近状況がどんどん悪くなってる。
猶予期間は結構長かったな。
お店も殆ど閉まってるし、営業しても人数制限とかしてるのに、状況は悪化し続けてる。
ワクチン接種もパニクってるし、国の方針としてはタイ国民全員にワクチン接種してからワクチン接種済の外国人観光客の受け入れを7月までに開始する目論見らしいけど。
観光業にかなり依存してるからね。
どこもゴーストタウン化してるよ。

9 : 海外の反応
>>8
プーケットとか、まじやばいよな。

10 : 海外の反応
日本人って、何だか選民思想的なものを持っていて、そのおかげで外国から入って来たものをすんなり受け付けられない感じがある気がする。
ワクチンも然り。

11 : 海外の反応
オリンピック8週間前というこの時点でやっと大規模接種会場を開いたのか…
結構戦慄なんだけど。

12 : 海外の反応
人種によってワクチンの副作用も変わってくる可能性もあるしな。
それを日本人は恐れてるのかな。

13 : 海外の反応
>>12
なら中国製のワクチンを使えば良いんだよ!
アジア人に対する副作用とかのデータもちゃんと出揃ってるだろうし。

14 : 海外の反応
日本お得意の”wait & see”か。
まずは静観するスタイルを貫いてるよね。

15 : 海外の反応
これはオリンピック中止の流れかな。




コメント

タイトルとURLをコピーしました