海外の反応「1400年は凄すぎる!」世界最古の日本企業の存在を知った外国人から驚きの声!

海外の反応

最古の現存企業は日本にあります。
578年間続いているのではありません。
創業したのが578年です。
当時、日本は飛鳥時代。
聖徳太子(!)が四天王寺を建てるために百済から招いた宮大工・金剛重光によって創業されたのが金剛組です。
2005年まで金剛一族で経営していたというから驚き。
代々、四天王寺のお抱え大工として寺社建築を中心に手がけ、江戸城・大阪城の修復にも関わっています。
しかし利益を度外視して品質にこだわる職人気質がたたって、2006年には経営破綻。
現在は高松建設のグループ会社となって1400年以上続く技術を継承しています。

世界最古の企業が日本にあった! 創業1000年超え9社の仕事とは?

引用元:TIL the oldest continuously ongoing company in the world is a construction company in Japan specializing in Buddhist temples. Established in 578 CE, it is as old as the time when Buddhism was introduced into Japan in 538 CE. In 2007, after 1,429 years in business, it ran out of money.

1 : 海外の反応
事業の多角化も上手くいかないこともあるしね。
いくつもの時代を超えて存続してきた会社を破綻させた経営者はどんな気持ちだったんだろう。

2 : 海外の反応
>>1
日本はそんなに大きい国じゃないし、寺社建築の需要も限られていたんだろうね。
これだけ長く事業をして来たんだから、それだけで凄いよ!

3 : 海外の反応
彼らは大手建設会社の子会社となって今でも事業を続けているらしいよ。
世界記録を塗り替え続けてるんだね!

4 : 海外の反応
マジかよ、1400年って凄すぎないか?

5 : 海外の反応
>>4
1400年の歴史に幕を閉じなければならなった人の気持ちを考えるだけでいたたまれない。

6 : 海外の反応
>>4
異次元の長さだよな。

7 : 海外の反応
ローマ帝国越えかよ!

8:海外の反応
ジルジャンシンバルが最古の会社だって聞いたことあるけど、今調べたらたった400年ぐらいだった。
まあ400年でも凄いけどね。

ジルジャンは、400年の歴史をもつシンバルのブランドである。
トルコのイスタンブールにいたアルメニア人シンバル職人が元であるが、今日は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州に本拠を有するアヴェディス・ジルジャン社によって製造されている。
同社は現在も世界最大規模のシンバルとドラムスティックのメーカーである。
日本国内ではヤマハ株式会社のグループ会社である株式会社ヤマハミュージックジャパンが輸入販売を行っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジルジャン

9 : 海外の反応
>>8
銃器メーカーのベレッタは1526年創業だよ。

10 : 海外の反応
日本には長い歴史をもつ企業があるんだね。
住友金鍛冶屋の下請けをしてる鍛冶屋の友達がいるんだけど、彼らの会社では1000年間くらい侍のための刀を作ってたらしいよ。
今はクランクシャフトを製造してるんだって。

11 : 海外の反応
なんでも永久には続かないんだな…

12 : 海外の反応
寺社建設業界もトイザラスのようにAmazonに破滅させられる日が来るかもしれないね。

13 : 海外の反応
創業者の落胆の声が聞こえてくるようなきがするよ。

14 : 海外の反応
そんなに長く存続出来る会社があるなんて素晴らしいことだと思うよ!

15 : 海外の反応
創立時の事業の記録とかも残ってたりするのかな?
ロマンを感じるよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました