海外の反応「さすが日本!待ち遠しい!」JAXA火星探査機への8Kカメラ搭載が決定し、外国人大興奮!

Made in Japan


宇宙航空研究開発機構(JAXA)および日本放送協会(NHK)は、宇宙での撮影が可能となるスーパーハイビジョンカメラ(4K・8Kカメラ)を共同開発し、JAXAの火星衛星探査機(MMX:Martian Moons eXploration)に搭載することを決定しました。
史上初めて間近からの火星および火星衛星の8K撮影に挑むとともに、探査機の実際の飛行データと組み合わせることで、3億キロメートル彼方かなたの火星やその衛星(火星圏)の探査の様子を超高精細映像で再現する試みです。

火星衛星探査機(MMX)に8Kカメラを搭載 
スーパーハイビジョンで火星を撮影

引用元:Are You Ready To See Mars In Ultra HD 8K? Japan’s Plans To Take ‘Super Hi-Vision’ Cameras To Space

1 : 海外の反応
8K対応画面が無くても、ダウンサンプリングとかズームでめちゃくちゃ細かいところまで見ることが出来るってことか。

2 : 海外の反応
>>1
そして、8Kで火星の動画を観る楽しみは5年か10年後まで取っておこう。

3 : 海外の反応
8Kの映像だと、データの送受信に問題が起きるんじゃない?
新たなレーザー通信を使うのかな?

4 : 海外の反応
>>3
NASAだって4K映像でさえも中継出来ないんだから、ライブ映像の配信はあり得ないだろうな。

5 : 海外の反応
残念だが8Kの映像を見る術が無い!

6 : 海外の反応
>>5
拡大して楽しめば良いのですよ。

7 : 海外の反応
4Kも持って無いのに。
完全に置いてかれてるわ。

8 : 海外の反応
だから宇宙開発は日本みたいな国と国際的に協力して行う必要があるんだね!
映像が楽しみすぎる!

9 : 海外の反応
こう思うのは僕だけかもしれない。
でも、宇宙とか特別な場所に行くときに最先端技術を備えたカメラを持って行くのは至極当然だと思うよ。

10 : 海外の反応
スーパーハイビジョンって今後どんどん出てくるのかなぁ?
めちゃくちゃ気になるわ。

11 : 海外の反応
>>10
スーパーハイビジョンのデモ映像を2005年の愛知日本国際博覧会で実際に見たことがあるよ!
当時は驚異的な技術だったんだよな。
映画館みたいなところで上映されたんだけど、映像が映し出された瞬間、その場にいた人全員が息を呑むほど驚いてたよ。

12 : 海外の反応
親愛なる日本へ、まじで心から感謝してる。
火星の映像が届くまでには8K技術も普及してるだろうし。

13 : 海外の反応
何なら3Dカメラも持って行ってくれないかな?
そのデータをを使ってVRの中で火星を散歩してみたい!

14 : 海外の反応
素晴らしい!
タイタンか海王星の映像も撮って来て欲しいな。


タイタンは、土星の第6衛星で最大の衛星である。
太陽系内の衛星としては唯一、豊富な大気を持つ天体であり、地球以外で唯一、表面に安定的に液体が存在することが確認されている天体である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/タイタン_(衛星)

14 : 海外の反応
将来、家電店に置かれた8k対応テレビにこの火星の映像がデモとして映し出されてたら最高だな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました