海外の反応「真の英雄を失ってしまった…」中村哲氏死去のニュースに世界中から哀悼の声

海外の反応

あまりに突然で痛ましい知らせに、悲憤と悔しさがこみ上げて仕方がない。
その活動は、世界にも類例のない草の根の国際貢献だった。
戦火と干ばつによって荒廃したアフガニスタンの大地で、人々の暮らしを支え続けた福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表、中村哲医師(73)が12月4日、現地で凶弾に倒れた。
中村さんの活動は、戦争や内戦がもたらす恐怖と悲惨のすぐ傍らで続けられてきた。
文字通り命懸けの「丸腰の途上国支援」だった。
今、深い悲しみとともに、そう実感するばかりだ。
中村さんは、武力や軍事力で自分を守ることができるという考えを「迷信だ」と一蹴していた。
「暴力に対して暴力で報復するのではなく、人が餓死するような状態を解消しなければテロは根絶できない」と強い口調で語り、アフガン復興に全てをささげて取り組んだ。 
「平和の維持には戦争より勇気と忍耐がいる」非業の死を前に、私たちは中村さんから託された、このメッセージを決して手放してはならない。

中村哲氏死去 その志は暴力に屈しない

引用元:Water, not Weapons (2017) – A Documentary on Dr. Tetsu Nakamura [50:00] Dr. Tetsu Nakamura was killed in Afghanistan Dec 4th, 2019

1 : 海外の反応
医師として普通に日本で仕事をしていたら、裕福な暮らしが出来ていただろうに。
彼は本当に聖人だったんだな。

2 : 海外の反応
中村先生のように偉大な方が犠牲になってしまった。
非常に辛いです。
貴方に助けられた多くのアフガニスタン人は決して貴方を忘れることはありません。
素晴らしい功績を残されました。

3 : 海外の反応
勇敢で慈愛に満ちた中村先生に、敬礼!

4 : 海外の反応
アフガニスタンで命を奪われるなんて…
酷すぎるよ。
安らかにお眠り下さい。

5 : 海外の反応
>>4
きっと、中村先生はこうなることも覚悟してたと思うし、やり切った、と思ってるんじゃないかな。

6 : 海外の反応
彼のような人のことをヒーローと呼ぶんだね。

7 : 海外の反応
彼が殺害されたというニュースを知って、彼が何をして来たかを調べ始めたんだ。
25kmにも及ぶ用水路を1から作り上げ、多くのアフガニスタン人の命を救ったことを知ったとき、思わず涙してしまったよ。
彼はもういなくなってしまったけど、彼の意志を受け継いで活動を続けていけば、アフガニスタンから争いを無くすことが出来ると思う

8 : 海外の反応
何てことしてくれたんだよ。
どれだけこの人がアフガニスタンに尽くして来たか。

9 : 海外の反応
犯人と思われる2人が拘束されたらしいぞ。

10 : 海外の反応
ご遺体が彼の出身地である九州に到着したって。
そこで埋葬されるんだ。
彼の死は日本で大きなニュースになってるよ。

11 : 海外の反応
>>10
よし、次回日本に行く際に訪問する場所が決まったよ。

12 : 海外の反応
彼の人生に感銘を受けたよ。

13 : 海外の反応
西洋文明がいけないんだ。

14 : 海外の反応
>>13
西洋化がアフガニスタンスタンをどんどん混乱させてることは確かだね。

15 : 海外の反応
彼は、この世の全ての “善” を体現していた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました