海外の反応「日本でしか存在し得ない公衆便所!」著名建築家がデザインした渋谷の ”透明トイレ“ が斬新でオシャレと話題に!

Made in Japan

建築家らがデザインした公衆トイレが8月5日、渋谷区内に登場した。
日本財団(港区)が「THE TOKYO TOILET」として進めている同プロジェクト。
クリエーティブの力を使い社会課題の解決を図る取り組みで、「暗い」「汚い」「臭い」「怖い」などのイメージから入りづらい状況がある公衆トイレを「誰もが快適に使用できる」ようになることを目指す。
障がいのある人が「街に出にくい日本の様式を変えたい」という思いからスタートし、「その最たるもの」とトイレに着目したという。
代々木深町小公園トイレとはるのおがわコミュニティパークトイレは建築家・坂茂(ばん・しげる)さんが手掛けた。
調光フィルムを貼ったガラス張りの建物で、誰も入っていないときはフィルムに電気を流すことでガラスが透明となり中が見えている状態になっている。
個室内に入り鍵を閉めることで電気が流れなくなりガラスが不透明になる。「中がきれいかどうか」「中に誰も隠れていないか」という入るときの心配事を解消するデザインに仕上げた。
夜間には「あんどんのように」照明が付く。

著名建築家らが渋谷区内の公衆トイレをデザイン 坂茂さん設計・ガラス張りトイレなど

引用元:Shigeru Ban of Japan has designed public transparent toilets that looks safe and oddly stunning at night. the exterior glass turns opaque when locked. Users can see whether it is clean and no-one is inside when it is unlocked.

人が使用すると透明なガラスが不透明に変化
思わず目に留まるトイレにすることで、安全性を高める。
夜になるとガラス張りのトイレに照明が付く。

1 : 海外の反応
運悪く、オレが使ってる時に壊れて透明になっちゃう自信しかない。

2 : 海外の反応
>>1
運悪く、その現場を目撃しちゃう自信しかない。

2 : 海外の反応
日本は地震で停電することもあるから、その時は中が見えるようになって閉じ込められてもすぐ助けてもらえるんじゃない?

3 : 海外の反応
>>2
残念ながら、逆なんだよ。
停電すると、中が見えなくなっちゃう。

4 : 海外の反応
アムステルダムの美術館にも同じようなトイレがあるよ。
でもね、完全に不透明にならないから、トイレ使ってるおばさんのお尻が外から見えちゃうんだよ!
まじでお断り。

5 : 海外の反応
中が綺麗かどうかが分かる、だって?
日本に汚ない場所なんてあるのか?
俺が東京に行った時はそんな場所見つからなかった。

6 : 海外の反応
>>5
そうそう、私の国の公衆便所なんて入れたものじゃない。

7 : 海外の反応
TOTOのトイレを使ったことない人達へ、まじで日本人はトイレに関してはプロ中のプロだからな。
アメリカのトイレは全て間違ってる。
ビデが全てなんだよ。

8 : 海外の反応
>>7
アメリカでもビデの人気が高まってるよね。
コロナでトイレットペーパーの品切れ騒動があってからビデへの注目が集まってるよ。
Amazonでも暫く売り切れ状態だし。

9 : 海外の反応
とっても面白いコンセプトだね!
公共インフラを大切にする社会規範が根付く日本ならではのトイレだと思う。
このトイレがアメリカに設置されたら、すぐにガラスが割られちゃうよ。

10 : 海外の反応
確かに、アメリカにこのトイレがあったとしても24時間以内に破壊されるだろうね。
はぁ、俺らは日本のように素敵なものを有することが出来ないのか…

11 : 海外の反応
このトイレも、ビールを売る自販機も、まじで日本って最高だよ。

12 : 海外の反応
電気を流してガラスを透明にする技術って確か日本発祥だったと思うよ。

13 : 海外の反応
安全性とか快適性も優れてると思うんだけど、何より、カッコいい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました