海外の反応「羨ましいけど…」日本の”国民の休日”制度の存在を知った外国人のリアクションはいかに?

海外の反応

前後が祝日である平日は、国民の休日となり、休日となる。
元々、5月上旬における飛石連休の解消・改善を望む当時の世論に応える形で1985年12月27日に祝日法が改正され、導入されたものであるが、5月4日に限らず、祝日と祝日に挟まれた平日を全て休日にする制度であることから、後の祝日移動に伴い、5月以外の月にも国民の休日が現れることとなった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国民の休日

引用元:TIL that in Japan, if a working day falls between two public holidays, that working day becomes an additional holiday by law, also known as a “Citizen’s Holiday”.

1 : 海外の反応
去年、日本人がこの国民の休日のおかげで10連休してて焦った。
ゴールデンウィークってやつ。

2 : 海外の反応
>>1
そうそう、その時銀行で働いてたんだけど、日本円での支払い関連の仕事が山積みで悪夢のようだった。

3 : 海外の反応
日本で働く外国人にとって、マジで最高だよ。
日本独特の残業文化だって俺らには適用されないし、ちゃんと有給も取った上でさらに休めるんだからな。

4 : 海外の反応
>>3
同感。
お盆休みも良いよね。
山の日が祝日として追加されたし。

5 : 海外の反応
みんな羨ましがってるけどさ、殆どの日本の企業で有給休暇が簡単に取れないんだって。
酷い話だよ。
日本政府は、従業員の有給の取得を強制した方が良いと思うよ。

6 : 海外の反応
オーストラリアの祝日はそれぞれめちゃくちゃ間が開いてるから、こんなことは起こり得ないな。

7 : 海外の反応
>>6
いや、そんな簡単に諦めるな!
少なくとも祝日が2つあれば、その2日の祝日に挟まれてる日全て国民の休日に出来ると解釈出来ないものかな。

8 : 海外の反応
>>7
クリスマスから来年のクリスマスまで。

9 : 海外の反応
スペインにいらっしゃい。
休日に挟まれた1週間を丸々休日にしちゃうこともあるからね。

10 : 海外の反応
>>9
フィリピンもそんな感じ。
木曜日が祝日なら金曜日は大体みんな休むよ。

11 : 海外の反応
日本の労働環境はエグいから、
これくらいのことは当たり前だな。

12 : 海外の反応
>>11
“Karoshi”(Oxford辞書にも載っている)
働き過ぎて亡くなっててしまうなんて。
この言葉が存在してること自体が悲しい。

13 : 海外の反応
アメリカも日本と同じようにしてくれないかなぁ。
木曜日が感謝祭だから、金曜日だけ出勤するの地味に辛いんだよな。

14 : 海外の反応
>>13
俺は金曜日休んでるぜ。
ブラックフライデーの買い物は外せないから。

15 : 海外の反応
この制度で働き過ぎな日本人が少しでも癒されると良いけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました