海外の反応「日本の女性達、グッジョブ!」日本発信の#KuToo運動に世界中が注目!

海外の反応

「おい、職場なんだから、ちゃんとした格好をしろよ」。
いつかどこかで聞いたことのあるフレーズではないだろうか。
あるいは、自分自身が常日ごろそう部下に言って回る立場だという方もいらっしゃるだろう。
接客業の場合はもちろん、内勤でも顧客対応の時はネクタイ・ジャケット着用が社会人として「マナー」であると教えられる企業や業界は数多い。
ところがいま、働く女性や就職活動をする女子学生の中から「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動としてハイヒール強要について上がった抗議の声が話題になっている。
「#KuToo」とは、「靴」と「苦痛」をかけてもじった造語だ。
「なぜ足を怪我しながら仕事をしなければいけないのか」とハイヒール強要の職場で理不尽な思いをした実体験を持つ女性が「職場でのパンプス、ヒール靴の強制をなくしたい」とネットで呼びかけた結果、1万9000人近くにのぼる署名が集まり、大手企業の学生採用面接が解禁される6月に合わせて厚生労働省へ提出されたのだ。
カナダの一部の州やフィリピンでは企業によるハイヒール着用の強制を行政が禁ずる動きもあり、「反パンプス」の波は世界的に広がりつつある。

反パンプス運動「痛い靴で働くのは嫌」は当たり前

引用元:Japan’s working women push back against high heels

1 : 海外の反応
先週日本にいたとき、働く女性の多くがヒールを履いてることにかなり驚いたわ!
そして彼女たちの歩く速さが凄すぎた!
日本人は他の国よりも、きちっとした格好で働いてる。
ヒールなんて健康に悪いだけなんだから、私は強要されたとしても断固拒否するわ。
仕事のパフォーマンスと関係ないことだし。

2 : 海外の反応
>>1
でもヒール靴は女性の体型を女らしくみせてくれるわよ。
ま、それは関係ないか…

3 : 海外の反応
オフィスではみんな履き替え用の靴を置いてるわよ。
ビジネスミーティングではヒールのある靴に履き替えて、その他のときは歩きやすい靴を履いてる。
ランチ休憩にはスニーカーで出掛けるし。

4 : 海外の反応
>>3
そんなことする?
私は1足の歩きやすい靴しか履いてないよ。
雪の日とかは例外だけどね。

5 : 海外の反応
>>3
なんかめちゃくちゃ複雑に聞こえる。

6 : 海外の反応
男性にもヒールを履かせたらいいのよ!

7 : 海外の反応
>>6
もし男性がヒールを履かなきゃいけない環境だったら、とっくの昔にヒール靴は禁止されてたと思う。

8 : 海外の反応

via GIPHY

9 : 海外の反応
>>8
そうそう、ヒール靴を履いたらこんな風に泣き出しちゃうと思う。

10 : 海外の反応
>>6
誰も強制なんかしてない。
その仕事がしたいのか、そうでないか、の問題だよ。

11 : 海外の反応
>>6
男性にその辛さを味あわせたところで、どうするつもり?

12 : 海外の反応
教師をしてるけど、ヒール靴を履くのは1年でギブアップだった。

13 : 海外の反応
あとさ、日本人が着る服にもう少し色味を入れた方が良いと思う。

14 : 海外の反応
男だけどさ、仕事中女性が何を履いてるかなんて気にしないよ。
履きやすい靴を履いて、生産性を上げて、ハッピーだったらそれでいいんじゃない?

15 : 海外の反応
どんな仕事もドレスコードがあるんだよ。
それが嫌なら他の仕事を探すべきた。

16 : 海外の反応
>>15
そのルールを変えるために彼女たちは動いてるんだよ。

17 : 海外の反応
おかしいよね!
ヒールがなくても、仕事場に相応しい靴はたくさんあるわ。

18 : 海外の反応
最近の女子は、小学4年生からヒールを履くって聞いたことあるよ。

19 : 海外の反応
スタイルをよく見せようとして女性は自らの選択でヒールを履いて来たんだろ?
それが今は彼女達の不満になってる。

20 : 海外の反応
やっと進歩がありそうね!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました