南米ペルーの世界遺産マチュピチュを訪れようとして、新型コロナウイルス感染拡大による閉鎖措置で目的を果たせないまま立ち往生していた日本人男性がこのほど、現地の配慮で特別に訪問を許可された。
ペルーで立ち往生の日本人男性、マチュピチュ訪問の夢かなう
大阪出身のボクシング指導者、片山慈英士さん(26)は今年3月14日、マチュピチュ観光の拠点の村に到着した。
3月16日に入場する予定でチケットも取っていたが、マチュピチュはちょうどこの時から閉鎖されてしまった。
片山さんはそれから約7カ月、村で小さな部屋を借り、周囲にある山や滝を探索しながら待機してきた。地元の子どもたちのためにボクシング教室を開くなど、住民らとも親しくなった。
大阪へ帰って自分のボクシングジムを開くため、毎朝ランニングに励みながら、マチュピチュを遠くから眺めていたという。
資金が底をつきかけて、もう帰国するしかないとあきらめかけた時に、地元のツアー会社と文化省の協力で特別にマチュピチュ入場の許可を得ることができた。
訪問にはカメラマン2人とマチュピチュの管理責任者が同行したものの、片山さんは絶景をほぼ独り占め。
インスタグラムに「ペルーの人々は本当に優しい」と感謝の言葉を書き込んだ。
片山さんは16日にペルーを出発する予定だ。
子どもたちがお別れにと絵を描いたり、トイレットペーパーで人形を作ったりしてくれた。村を出る時はきっと泣いてしまうだろうと話し、「特別な7カ月だった。新しい自分が見つかった」と振り返る。
文化相はマチュピチュ観光の見通しについて、入場者を3割に減らして再開する予定だと語ったが、具体的な日程には言及しなかった。
1 : 海外の反応
確かペルーに大きな日本人コミュニティがあるんじゃなかったっけ?
2 : 海外の反応
>>1
ペルーは移民の国ですからね。
日本、中国、ベトナムとかの大きなコミュニティが存在してます。
3 : 海外の反応
>>1
日系の大統領、アルベルト・フジモリもいたしね。
4 : 海外の反応
コロナ流行真っ只中にペルーにいた日本人の友達がいたけど、彼は日本政府が手配したフライトで帰国してたよ。
ペルーにいた日本人は全員対象だったらしいから、彼は帰国したくなかったんだね。
5 : 海外の反応
一時期ペルーではあらゆる交通手段(飛行機だけじゃなくバスや車も)を一斉に禁止したから、身動きが取れなくなった観光客は沢山いたと思うよ。
山やジャングルみたいなところにいた観光客の中には、何週間も歩いて帰った人もいたらしいよ。
この日本人みたいに、ずっとペルーから出れずにいて、やっと帰国の目処が立った観光客は他にも沢山いると思うぞ。
6 : 海外の反応
>>5
あらゆる交通手段を一斉に止めるだと?
何も考えてねぇ愚策だな。
7 : 海外の反応
羨ましいなぁ。
他の観光客がいないマチュピチュなんて最高でしかないだろう。
めちゃくちゃ貴重な経験だ。
8 : 海外の反応
何年か前、コレラが流行してた時に友人がマチュピチュに行ったらその時も全然観光客がいなくて最高だったらしい。
9 : 海外の反応
ペルーのロックダウンの厳しさは鬼だったからな。
10 : 海外の反応
こういう時のために、やっぱ旅する時はお金を多めに持って行くべきなんだな。
もはや何が起こるか分かんないし。
クレジットカードも必要だね。
11 : 海外の反応
ペルー、かっこいいね!
粋な計らいだよ。
12 : 海外の反応
マジ?これって本当の話?
心温まる話だけれども、かなり大胆な例外を作った感があるわ。
13 : 海外の反応
足止めになったのがアメリカでなくペルーで良かった。
アメリカだったら完全にシカトだろう。
14 : 海外の反応
めちゃくちゃラッキー!
私が身代わりになりたかった。
15 : 海外の反応
間違いなく、2020年の注目グッドニュースだね!
コメント