海外の反応「日本はどんどん先に進んでる!」ユニクロの最新システムに外国人が感動している!

海外の反応

 最近、ユニクロのレジ待ちの行列が短くなったと感じている読者も多いのではないかと思う。今回は、その立役者であり、店頭から物流現場まで幅広く活用されるようになった「RFIDタグ」を取り上げる。
RFID(Radio Frequency Identification)タグとは、電波を用いてタグのID情報を非接触で読み取るシステムだ。
JRの「Suica」よりも電波が遠くに届き、さらに複数点を一括で読み取れるところが秀逸だ。
このタグを採用することで、これまで1点1点バーコードで読み取っていたのが、一瞬で複数点を読み取ることができるようになった。
GUは、さらに進んでいて、2017年4月からセルフレジを導入している。
ハンガーを外してセルフレジ内のボックスに商品を投げ込むと、一瞬で商品点数と会計金額が表示される。これによって精算所用時間が有人レジと比較して、最大約3分の1に短縮されるという。

ユニクロの「レジ待ち行列」を解消したRFIDタグの威力

引用元:This store in Japan automatically calculates your total when you place your basket in the area using RFID tags on the products

1 : 海外の反応
これでRFIDタグの凄さが世界に広まるといいな。
いつか、ショッピングカートに商品を入れたままスキャンが出来て、支払って、そのまま車に載せて帰ることが出来る日が楽しみだなー。
そうすれば待ち時間もレジ袋も無くなるしね。

2 : 海外の反応
ユニクロ愛が止まらない!

3:海外の反応
RFIDタグを導入しようとする動きがアメリカでもあるけど、消費者の中には、自分が買う歯ブラシの購入記録まで監視されるのはゴメンだ!って思っちゃう人がいるんだよね。
その事実が障害になってるんだと思う。

4 : 海外の反応
>>3
アメリカのユニクロもRFIDタグを導入してるけど、レジのセルフ化だけはされてないもんね。

5 : 海外の反応
この前まさにこのレジを使ったけど、驚きだった。
お店の人がカートのものをレジの中に入れてくれたんだけど、スキャンしなくていいの?って戸惑っちゃったよ。

6 : 海外の反応
ロンドンのユニクロもこのレジだよ。
世界中で導入されてるんだね!

7 : 海外の反応
残念ながら、アメリカでは広まらないだろうな。
商品のタグを隠す輩が絶対いるだろうから。

8 : 海外の反応
何?なにこれ!
めちゃめちゃ興味深いぞ!

9 : 海外の反応
スキャンする必要がないんだよね?
すごいなぁ。

10 : 海外の反応
Amazon goストアもこのシステムだね。

11 : 海外の反応
スーパーで働いてたとき、セルフレジに仕事が奪われると文句を言ってた人達がいたな。
テクノロジーは職を奪うだけじゃなくて、創出もしているのにね。
私はスーパーで仕事して、子供3人を養うことが出来たけど、今の時代ではあり得ないことだね。

12 : 海外の反応
まじでカッコいいテクノロジーだな!

13 : 海外の反応
未来感がヤバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました