海外の反応「また日本に感謝しなくては。」気象衛星ひまわりがオーストラリア火災を鮮明に観測→豪政府にデータ無償提供!

海外の反応
スポンサーリンク

気象衛星ひまわり8号が撮影したオーストラリア森林火災の映像が外国人の間で話題になっています。
火災の規模の大きさが鮮明に分かるクオリティの高さに驚いたり、そのデータを日本が無償で豪政府に提供したことに対して感銘を受けている外国人もいるようです。

引用元:Australian fires viewed from space via Japan’s Himawari satellite.

1 : 海外の反応
これが日本の気象衛星ひまわりが観測したオーストラリア火災の映像だよ!

Australian fires viewed from space via Japan’s Himawari satellite. from r/MapPorn

2 : 海外の反応
見てるとただただ悲しくなってくるね。

3 : 海外の反応
というか、気象衛星ってほんと凄いよな。
近代において最も偉大な発明だと思うよ。

4 : 海外の反応
知ってた?
この映像、実は日本が最近打ち上げた気象衛星が観測したものなんだよ。
豪政府の気象衛星は老朽化してて役に立たないから、それを見かねた日本が無償でデータを提供してあげたんだって。

5 : 海外の反応
>>4
ありがとう、日本!

6 : 海外の反応
なんと、煙のイタズラでニュージーランドが地図から消え去ってしまっている!

7 : 海外の反応
バカな質問かもしれないけど、煙に覆われてる地域は真っ暗になっちゃってるのかな?
少しは日差しが入ってきているのかな?

8 : 海外の反応
>>7
ニュージーランドに住んでるけど、煙が酷いよ。
空は赤くて、オレンジ色のモヤが一面にかかる日もある。
安いサングラスをかけてるみたい。
それに通常より少し気温が低いね。
朝日と夕日が綺麗に見える日は時々あるよ。

9 : 海外の反応
想像よりも酷いな、これは…

10 : 海外の反応
そういえば、アマゾンで発生した火災はどうなったのかな?
まだ続いているのだろうか?

11 : 海外の反応
鎮火したよ。
オーストラリアの火事は、すでにその2倍の規模でまだ拡大が続いてるんだよ。

12 : 海外の反応
自国の衛星の観測データを他国に無償で提供するなんて、なんとも日本らしいな!

13 : 海外の反応
>>12
とってもアメリカらしくないねw

14 : 海外の反応
>>12
日本って本当に素晴らしい行いをしているよね。

15 : 海外の反応
この大規模火災は最悪だけど、この観測動画は最高だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました