海外の反応「これで日本が他国を引き離したぞ!」圧倒的世界一のスパコン“富岳”にザワつく外国人達

Made in Japan

理化学研究所(理研)のスーパーコンピュータ「富岳」が、世界ランキングで首位になったことを受けて、理研および開発、製造を行なった富士通が23日、オンラインで会見を行なった。
富岳は「International Supercomputing Conference (ISC 2020)」で発表されたスーパーコンピュータの世界ランキングにおいて、LINPACKの実行性能を指標とした「TOP500」のほか、実際のアプリでよく使われるCG法のプログラムで性能を評価する「HPCG(High Performance Conjugate Gradient)」、低精度演算での演算能力を評価し、AI処理能力評価を行なう「HPL-AI」、超大規模グラフの探索能力で計算機を評価し、ビッグデータ分析などでの性能を示す「Graph500」の4部門において、いずれも2位に大差をつけて、世界1位を獲得した。
4部門で同時に1位を獲得したのは、富岳がはじめてとなる。また、理化学研究所 計算科学研究センターの松岡聡センター長は、「富岳が世界のトップレベルでいる期間は相当長いと考えている」と、長期的に1位に君臨することにも自信を見せた。

スパコン「富岳」がライバル圧倒で4部門首位達成。まだ100%の性能は発揮せず

引用元:Japan’s Fugaku rated world’s fastest supercomputer
Japan’s Fugaku rated world’s fastest supercomputer | NHK WORLD-JAPAN News

1 : 海外の反応
400ペタフロップス以上だって?!
これを使えば、従来のExcelのワークシートが計算結果を保存してる間に、組込全二重通信FAXインターフェイスで結果を送信出来ちゃうってことか。
スゴ過ぎだろ!

2 : 海外の反応
>>1
これはヤバイな。

3 : 海外の反応
>>1
日本のテクノロジーは韓国や中国と比べて遅れを取っていると言われてるけど、この「富岳」で日本のAI研究は非常に大きな差を付けたね!

4 : 海外の反応
これは興味深い!
このテクノロジーを使ってどんなことが出来るようになるのか気になるなぁ。
スーパーコンピューターは、複雑なシミュレーションをモデルする時に使われるから、天気予報とか軍事関係にも利用されるのかな。
この化物コンピューターがこれから日本で何をしでかすのか、楽しみだ!

5 : 海外の反応
私が一生かけてする以上のことをこのコンピューターは1秒で出来ちゃうってこと?

6 : 海外の反応
富士通が開発したCPUを使ってるのか。
富士通ってマーケティングが弱いのがたまに傷だよな。

7 : 海外の反応
これを機に日本のプログラマー達がこぞって桜の開花を今までに無いレベルで正確に予想できるアルゴリズムを考えてるんだろうな。

8 : 海外の反応
これで日本のFAXは世界最速となる。

9 : 海外の反応
それにしてもケーブルの処理が素晴らしいな

10 : 海外の反応
>>9
ケーブル捌きで人を魅了出来るなんて!

11 : 海外の反応
未だに手書きの書類をFAXする日本にこんな超速のスパコンが必要なのか?

12 : 海外の反応
>>11
そりゃそうだよ。
より速くFAXを送信するためにね。

13 : 海外の反応
馬鹿な質問かもしれないけど、このスパコンによって僕らがやってるゲームも何か進化するのかな?

14 : 海外の反応
>>13
多くの場合、スパコンは複雑で異なるデータを多く処理するのに特化して使われるから、ゲームに使うコンピューターには影響はしないと思うよ。

13 : 海外の反応
もはや異次元過ぎて、よく分からない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました