海外の反応「やっぱ日本強ぇ!」歴史上1度もヨーロッパの植民地にならなかった激レアな国として日本が注目される!

海外の反応

欧州が大航海時代を迎えると、欧州各国は新しい大陸で植民地支配を行った。
アジアにも欧州の手は伸び、たとえば、インドは英国によって植民地支配されたほか、インドネシアはオランダによって支配された。
日本はアジアで植民地支配されなかった数少ない国の1つだ。

「植民地」になったことがない日本、まさに「天の時、地の利、人の和」

引用元:Japan did just fine tho

1 : 海外の反応
なぜ世界史はヨーロッパ中心なのか?と聞かれたらこの地図を見せて。
それにしても、日本って凄いよな。



紫:欧州
濃い緑 : 欧州の植民地又は支配下になったことがある国
薄い緑:国の一部が欧州の植民地又は支配下になったことがある
黄色:欧州勢力圏になったことがある国
オレンジ:1度も欧州の植民地になったことが無い国

2 : 海外の反応
ごめん、俺、色覚にちょっと異常があってこの地図よく分からないんだけど。
誰か教えて。

3 : 海外の反応
>>2
アメリカ全土とアフリカとアジアの大部分は植民地化されてるよ。

4 : 海外の反応
>>3
植民地化されてない国なんてあるの?

5 : 海外の反応
>>4
この地図によると、日本、韓国、リベリア、タイだけが植民地化されてないらしい。

6 : 海外の反応
>>5
助かったよ!まじでありがとう!

7 : 海外の反応
でもさ、日本には鎖国してた期間が200年以上あって、その間はオランダとしか貿易をして無かったから、彼らが知る異国文化=ヨーロッパ文化だったということになるよね。

8 : 海外の反応
>>7
オランダだけでなく、日本は近隣諸国(主に中国)との貿易は続けていたよ。
日本史の先生が教えてくれたんだけど、日本は異国との交流を断つ為に鎖国をしたのではなくて、キリスト教が流入するのを防ぐのが目的だったらしい。
“鎖国”という言葉自体も、当時ヨーロッパ人がその時期の日本を“closed country”と呼んでいて、それが和訳されて生まれた、ヨーロッパ中心主義的な言葉なんだって。

9 : 海外の反応
わかったぞ!
ヨーロッパの植民地化を逃れた国ではアニメ文化が生まれるんだな。

10 : 海外の反応
>>9
韓国のアニメも良いことは知ってるけど、タイはどうだろ。

11 : 海外の反応
タイはいつも中立の立場で生き抜いて来たからな。

12 : 海外の反応
ポルトガル人としては、日本がオレンジ色になってるのを見て、なんだかやるせない。

13 : 海外の反応
日本は高みの見物って感じでカッコいいな。

14 : 海外の反応
リベリアで何が起こったのか気になる。

15 : 海外の反応
他の国の状況を見て、日本は自らの力で国を西洋化すべきだと決断したんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました