海外の反応「溜息が出るほど美しい儀式だ!」即位礼正殿の儀と天皇陛下に世界中が注目!

海外の反応

ことし5月の皇位継承に伴って、新たに即位した天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」が皇居・宮殿で行われました。
天皇陛下は「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられました。
「即位礼正殿の儀」は国事行為として行われる「即位の礼」の中心となる儀式で、天皇陛下は皇居・宮殿の「松の間」で皇后さまとともに臨まれました。

儀式には秋篠宮ご夫妻をはじめ、11人の皇族方が参列されたほか、外国の元首や王族、それに内閣総理大臣など三権の長や各界の代表など、およそ2000人が参列しました。

「即位礼正殿の儀」 天皇陛下が即位を内外に宣言

引用元: Japan’s emperor ascends throne in ancient ritual
Japan’s emperor formally proclaims enthronement in centuries-old ceremony

1 : 海外の反応
VODサービスでこの儀式の様子を見たよ。
天皇陛下は終始落ち着いた様子だったね。
皇后さまは儀式が終わってホッとしてる感じが見て取れたよ。
安倍首相はなんだか緊張してた?
スピーチのペースが速すぎたような気がする。

2 : 海外の反応
横に並ばれていた女性皇族の方々、大変だっただろうな。
あの着物、重さが20kgぐらいあるんでしょ?

3 : 海外の反応
>>2
そうそう、あれは十二単っていう何枚も着物を重ねて着る正装なんだよ。

4 : 海外の反応
出席されてたチャールズ皇太子の気持ちを考えちゃったよ。
明仁上皇と同世代なのにも関わらず、その息子の天皇の即位をお祝いする気持ちをね。
自分の即位も未だなのに。

5 : 海外の反応
>>4
女王が凄すぎるんだよ。

6 : 海外の反応
>>5
アンドロイドではなかろうか。

7 : 海外の反応
今回即位された天皇陛下は、とても信頼出来る人のようにみえるね。

8 : 海外の反応
なんて美しい儀式なんだ!

9 : 海外の反応
とても美しく、印象的な儀式だった!
それに儀式中に虹がかかったんだよね。
虹にまで祝福されるなんて、素晴らしい!

10 : 海外の反応
イノベーションであんなに近代化した国家に、このような美しい伝統がしっかり残ってるなんて!
まじで素晴らしいよ!

11 : 海外の反応
大雨で残念だと思っていたところに、虹がかかるなんて!
まさに天孫降臨じゃないか!

12 : 海外の反応
皇后陛下は過去に皇室に入ったプレッシャーで酷く体調を崩されたことがあるんでしょ?
心配だなぁ。

13 : 海外の反応
もう少し、天皇陛下と皇后さまの人間味が出る儀式の方が良いんじゃないかな。
まるで人形のようだった。

14 : 海外の反応
トランプが真似しそうだなぁ。
自分のホテルで似たような儀式をしはじめるんじゃないの?笑

15 : 海外の反応
儀式中に東京に虹がかかるなんて!
神から祝福されてるとしか思えない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました