海外の反応「日本に追従するぞ!」企業の中国撤退を進める日本政府に称賛の声続々!

海外の反応

コロナ禍で浮き彫りとなった、生産拠点の「中国一極集中」にようやく政府が重い腰をあげた。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、重要視されているマスクやアルコール消毒液などを生産する工場の“中国撤退”を後押しする政策を発表。
国内への移転する企業などを対象に、合わせて700億円の補助を検討する方針を打ち出した。
生産拠点を分散させ、サプライチェーンの強化につなげたい考えだという。
政府は対象となる企業を公表するとしており、現在判明している企業の中にはマスク生産事業を行なっている仙台市のアイリスオーヤマなど、その他有名企業の名が上がっている。

安倍政権が中国製を見限った!700億円“撤退支援”で日本が「マスク大国」に

引用元:Japan to pay at least 536 million for companies to leave China

1 : 海外の反応
これって東南アジア諸国にとってめちゃくちゃ良いニュースだよね!
日本も僕等と同じように領海を中国から必死に守ってるんだ。
中国は完全に嫌われ者。

2 : 海外の反応
もはや中国と同じような条件で生産出来る国はいくらでもあるしね。

3 : 海外の反応
めちゃくちゃ良いことだと思うよ!
ヨーロッパも追従しよう!

4 : 海外の反応
日本製の電化製品を買うのが待ち遠しいよ!

5 : 海外の反応
>>4
古き良き時代のようにね。

6 : 海外の反応
>>5
みんな日本製品を崇拝してたからね。

7 : 海外の反応
>>6
昔、こんな逸話もあったよ。
“IBMがとある部品の試作を日本で行うこと決め、条件の中に「不良品は10000個の内3個まで」と明記した。
その後、日本から試作品が届いたのだが、一緒に入ってた手紙にこう書いてあった。
「我々日本人としては、あなた方北米のビジネスに手法を理解するのに苦労しましたが、条件に則って不良品を別に製作し、10000個につき3個混入させました。ご満足頂けると幸いです。」

8 : 海外の反応
>>7
ハハハ、最高だな!
異次元すぎる!

9 : 海外の反応
とても良い動きだと思うよ!
どの国も見習って、中国への依存度を減らして行くべきだ!

10 : 海外の反応
みんなが待ち望んでいたニュースだ!

11 : 海外の反応
中国企業でさえベトナムに拠点を移してるからね。

12 : 海外の反応
日本のような大国がこういう動きをしてくれると有り難いな。

13 : 海外の反応
どの国も日本に追従するべきだ!

14 : 海外の反応
日本よ、ありがとう!
東南アジア諸国、がんばろうぜ!

15 : 海外の反応
ちょっと高くなったって日本製なら喜んで買います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました