沖縄美ら海水族館は、多くの「世界初」の試みに取り組んできました。
まるで海の中! 世界最大級の大水槽に感動がとまらない「沖縄美ら海水族館」
ジンベエザメを2匹まで飼育している水族館は他にもありますが、3匹以上の飼育を可能にしたのは沖縄美ら海水族館が世界初。
深さ10m、幅35m、奥行き27mもの巨大な水槽には7500tもの海水が蓄えられるので、ジンベエザメやマンタなどの巨大魚を複数飼育することができます。
マンタやエイが群れで泳ぎ、その横をジンベエザメが通り過ぎていく姿は、沖縄美ら海水族館ならではの雄大で感動的な光景です。
1 : 海外の反応
これはすごいなぁ。
ガラスの厚みも相当なもんなんだろうな。
2 : 海外の反応
>>1
60cmあるらしい!
3 : 海外の反応
こんな大きい一枚のガラスが作れるのか?!
何枚かを溶接したのかな?
世界初、世界1を誇る沖縄美ら海水族館に行こう! 世界1の美ら海水族館が大人気
新水族館の目玉はもなんといっても「黒潮の海」。
その大水槽の正面は高さ8.2メートル、幅22.5メートル、厚さ60センチのアクリルガラスで出来ています。
継ぎ目が全く分からないアクリルガラスの厚さが世界1なんだそうですよこの水槽は、1部がトンネルになっています。
ジンベエザメの遊泳シーンを下から眺めることができますし、真上から見ることもできます。
巨大ガラスのそばには喫茶コーナーがありますので、くつろぎながら観察するのもいいですね。
4 : 海外の反応
動物園とか水族館とか、そういった類の物にはいつもは惹かれないけど、ここにはさすがに行ってみたいな。
トンネルを潜り抜けてみたいよ。
5 : 海外の反応
思わず”あつまれ動物の森”を思い浮かべちゃったよ。
僕の水槽にもジンベイザメを入れたいなぁ。
6 : 海外の反応
>>5
私も!
この水槽の魚達をゲット出来たらどれだけベルがもらえるのか妄想しちゃった。
7 : 海外の反応
ジョージア水族館にも巨大水槽があるよ。
マジで大迫力なんだ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジョージア水族館
ジョージア水族館はアメリカ合衆国ジョージア州アトランタに位置する水族館。
2001年、ホーム・デポの創業者バーニー・マーカスが2億5000万ドルをジョージア州とアトランタ市に寄贈。
ホーム・デポはアトランタで創業されたことで、センテニアルオリンピック公園の北側に世界で例のない水族館を建設することにいたった。
2005年11月21日、ジョージア水族館は810万ガロンの巨大タンク、総面積20エーカーという世界最大の水族館としてオープンした。
11月23日に一般公開が開始された。
水族館には500種以上、12万匹が泳いでおり、年間200万人以上が来場している。
8 : 海外の反応
>>7
生まれて初めて、ここならタダ働きしてもいいって思えた場所だよ。
9 : 海外の反応
この巨大水槽にいる魚達って、退屈しないのかな?
10 : 海外の反応
>>8
自宅隔離、且つインターネット無し、っていう感じか。
11 : 海外の反応
美ら海の水槽の容量、7,500㎥かぁ。
750万ℓって言った方が分かり易いな。
12 : 海外の反応
>>11
オリンピック用のプール約3個分だもんな。
すげー!
13 : 海外の反応
ジンベイザメは本来100年も生きて、世界中を泳ぎ回る魚。
早死にしてしまうし、水槽に入れるべきじゃない!
14 : 海外の反応
私達人間にとっては巨大水槽だけど、魚達にとってはそんなことないよね。
15 : 海外の反応
なんて美しいの!
でも写真撮るときフラッシュは焚いちゃだめね、
16 : 海外の反応
アァー!悩ましい!
雄大な美しさに感動する一方で、水槽に閉じ込められた魚達のことを考えると可哀想になる!
コメント