海外の反応「ようやく日本が重い腰を上げたのか!」レジ袋有料化のニュースに外国人興味津々!

海外の反応

プラスチック製レジ袋の有料化に環境省が乗り出す。新たな法令を設け、スーパーやコンビニなどで買い物客への無料配布を禁じる。
2020年をめどに全国一律の規制実現を目指す。
日本は、国民1人が毎日1枚ずつ使い捨てている「レジ袋大国」だ。
ごみになったレジ袋の一部は川から海へ流れ出して分解されずに漂い続け、誤ってのみ込んだ海洋生物の命を危険にさらす。
06年に有料化が検討されたが、業界の強い反対で見送られた。今回は一歩前進だ。
有料化の際の価格は各事業者が決める。
収益は地域の緑化活動や環境対策に使うよう要請する。
今後、関係団体との協議を始める。
ただ、有料化がすぐにレジ袋削減につながるかどうかは不透明だ。
価格を高くすれば客離れが起きるのではないかと事業者はためらう。
安くすれば「面倒だから買って済ませよう」と考える消費者が増え、レジ袋は減らないとの懸念もある。
世界の常識は「ノーレジ袋」だ。
フランスは16年に使用を禁止した。
アフリカ諸国やインド、中国など40カ国以上が使用を厳しく制限している。
欧州連合(EU)はレジ袋を含む使い捨てプラスチック全般を禁止する。
そこまで厳格ではないが、レジ袋に課金する国も既に20カ国以上あり、日本の周回遅れは明白だ。
有料化からさらに踏み込んで「全廃」を見据えた議論が必要ではないか。

プラ製レジ袋の有料化 「全廃」を見据えた議論に

引用元:Japan to ban free plastic bags at stores, but small and midsize firms may be exempt

1 : 海外の反応
遂に!

2 : 海外の反応
何か中途半端だぞ!

3 : 海外の反応
それよりも、スーパーの売り物の過剰梱包を何とかした方が良いと思うよ。
バナナが1本ずつ袋に入られてたのを見たときは唖然としたよ。

4 : 海外の反応
ポーランドでは、レジ袋が有料なのは至って普通なことだけど。

5 : 海外の反応
日本にとっては大きな一歩だと思う!

6 : 海外の反応
日本に行ったとき、小さいおにぎりを買っただけなのに袋に入れてくれて、驚いちゃったわ。
袋は必要ありません、って言ったけどね。

7 : 海外の反応
中小企業を例外にした時点で、本当の規制ではないね。

8 : 海外の反応
日本のスタバではさ、持ち帰るか店内で飲むか毎回聞かれるんだけど、どっちを答えたとしても使い捨てのプラスチックカップに入れて提供するんだよ。
日本人にとって、清潔で便利な使い捨てプラスチック容器を使うことに慣れ過ぎているんだ。
レジ袋を有料化するよりも、考え方を根本的に変える教育が必要だと思う!

9 : 海外の反応
日本、よくやったよ!

10 : 海外の反応
>>9
まだまだ足りないよ。
本来プラ製レジ袋なんて存在すべきじゃないんだ。

11 : 海外の反応
なんで買い物にエコバックを持って行かないの?
理解出来ない。
文化の違いか。

12 : 海外の反応
素晴らしいニュースだよ!

13 : 海外の反応
そうだね。
レジ袋を有料化して、環境保全に使うのは良いことだ。

14 : 海外の反応
有料化に大賛成だよ。
上手くいくといいね!
日本が大好きだから!

15 : 海外の反応
ちょっと出遅れてるけど、日本は正しい選択をしたよ!
これからも頑張って欲しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました