海外の反応「日本も禁止するのか!」日本政府TikTok使用制限の検討開始のニュースに注目する外国人達

海外の反応

米中の関係悪化を背景に、若者に人気の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」が日本から消える可能性が浮上し、きゃりーぱみゅぱみゅ(27)など、同アプリを愛用している芸能人にも大きく影響しそうだ。
同アプリの個人情報保護方針では、アプリユーザーの名前、スマホの位置情報などを収集。
この情報が中国政府に漏洩する危険性があると指摘されている。
これを受け、6月にはインドで使用が禁止に。これに追随するようにしてオーストラリアも使用禁止を検討している。
7月31日には米国のドナルド・トランプ大統領が、同アプリを米国内で禁止する考えを表明した。
また日本では7月28日、自民党「ルール形成戦略議員連盟」会長の甘利明元経済再生担当相が「想定しない形で個人情報や機微情報が漏れないよう、シミュレーションが必要だ」と発言。
中国発アプリの利用制限を政府に提言する考えを表明した。

TikTok日本から消える?きゃりーなどの愛用者はどうなる

 引用元:Japan to Ban TikTok For Allegedly Sharing Data With Chinese Government

1 : 海外の反応
TwitterがVineを破壊しなければこんな事態にはならなかったのにな。

2 : 海外の反応
>>1
ちょい前にTwitterもVine的なアプリを再開しようとしてたけど、時すでに遅しだったね。

3 : 海外の反応
>>1
未だにムカついてる。
Vineは最高だったからな。

4 : 海外の反応
日本は正しいことをしてるよ。
他の国も追従した方がいいね。

5 : 海外の反応
>>4
アメリカでも禁止されることを願ってる。

6 : 海外の反応
>>5
Microsoftが買収する動きを見せてるから、上手く解決できるかもよ。

7 : 海外の反応
>>5
政府がその国に存在できるアプリを決定する権限を持つことについて問題提起してる人がいるけどさ、そのアプリが違法なことをしてるから排除するのであって、それは国が1番最初に動かないと、どの会社も中国を敵に回すなんて出来ないからね。

8 : 海外の反応
TikTokは中国で作られたソーシャルアプリなのに、中国では禁止されてるって変な話だよな。

9 : 海外の反応
>>8
禁止されてはないよ。
中国版のTikTokがあるからね。

10 : 海外の反応
TikTokはすでに主要マーケットのひとつから排除されてるから、あと少しの国がこの動きに加わればもう終わりだろうね。
別に可哀想とは思わないけど。

TikTok禁止は、中国との国境紛争を抱えるインドが最初だった。
インド情報技術省は6月29日、「インドの防衛、国家の安全保障、治安を害する活動に従事している」として、TikTokを含む59のスマホアプリを禁止すると発表した。
また、オーストラリアもTikTokが中国政府とユーザーのデータを共有し、国家安全保障上の脅威をもたらす可能性があるという懸念からTikTok禁止を検討しているとmoneycontrolなどが報じている。

TikTok禁止、アメリカ政府が検討。インドはすでに禁止、オーストラリアは検討中との報道

11 : 海外の反応
中国も外国のエンタメやメディアを制限してるんだから、同じことされるのは当たり前だろ。
中国に俺らの個人情報を収集されてたまるかよ。
世界的に禁止すべきだ!

12 : 海外の反応
>>11
FacebookもTwitterもGoogleも全部中国では禁止されてるんだよな。
まじであり得ない。
TikTokはアメリカにとって何の価値もないと思う。

13 : 海外の反応
>>12
まぁGoogleもMicrosoftも個人情報は収集してるけどね。

14 : 海外の反応
もうこうなったら中国自体をブロックした方がいいんじゃない?

15 : 海外の反応
まだ日本が禁止することは決まった訳じゃないからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました