海外の反応「秋田犬ブームの先駆けはあの人だったのか!」アメリカで初めて秋田犬を飼ったのは、あの超有名人だった!

海外の反応

平昌五輪女子フィギュアスケート金メダリストのアリーナ・ザギトワに贈られる秋田犬が5月3日に秋田県大館市でお披露目される。
日本では忠犬ハチ公で有名な秋田犬だが、この数年はロシアや中国をはじめ世界各国で人気を呼んでいる。
かつては来日したヘレン・ケラーにも贈呈された。
初めて海を渡った秋田犬は、ヘレン・ケラーに贈られた「神風号」だ。
1937年(昭12)に初来日したケラーは、秋田市で講演した際に「秋田犬を連れて帰りたい」と熱望。
「忠犬ハチ公」の話は、当時既に米国まで伝わっていた。
ケラーの希望を知った秋田警察署の巡査が贈呈した「神風号」は、米国に着いて2カ月で死亡したが、2年後に「剣山号」が再び贈られたという。

初めて海を渡った「神風号」ヘレン・ケラーに贈呈

引用元:TIL That the famous deaf-blind writer Hellen Keller received a gift from a Japanese police officer who gave her an Akita dog named Kamikaze-Go as a present. After the dog’s death Japan’s government gifted another Akita, making her the first person to bring the dog breed to the U.S. In 1948

1 : 海外の反応
子供に気付かれないように死んだ金魚を生きた金魚と交換する親みたいなことするなw

2 : 海外の反応
目も見えず耳も聞こえないのに、どうやって犬の名前を彼女に伝えたんだろう?

3 : 海外の反応
>>2
彼女は相手の唇の動きや手話を触って理解し、コミュニケーションをとっていたらしいよ。

4 : 海外の反応
>>3
へぇー、凄いなぁ。
教えてくれてありがとう。

5 : 海外の反応
>>4
高校で手話のクラスをとったとき、その多くがヘレン・ケラーに関する内容だったよ。
手話とか、彼女がやったように相手の掌に文字を描いて伝える練習をしたり、耳栓と目隠しをした状態では日常生活がどれだけ困難になるか体験したんだ。
このスレッドをみて、その授業のことを思い出しちゃったよ。

6 : 海外の反応
アメリカで流行ってる秋田犬とこの写真の秋田犬が全然違う!
調べたら、アメリカン秋田犬は、第二次世界大戦のときに軍人が戦地から秋田犬を持ち帰って、ジャーマンシェパードと交配させた犬らしいよ。
オリジナルの日本の秋田犬はスピッツみたいだね。

7 : 海外の反応
>>6
私も全然違うと思ったよ。
ヘレンと写真に写ってる秋田犬の方が優しい感じ。

8 : 海外の反応
>>7
私は日本のオリジナルの秋田犬を2匹飼ってるけど、アメリカン秋田犬よりフワフワしてて全然可愛いよ。

9 : 海外の反応
>>8
ほんとそうだよね。
私も日本の秋田犬を2匹飼ってる。

10 : 海外の反応
混血されてない秋田犬だけをずっと飼い続けてる。
本当に誠実で忠実な犬だよね。
ヘレン・ケラー、彼らをアメリカに連れて来てくれてありがとう!

11 : 海外の反応
日本人は、素晴らしい行いをした人に秋田犬を贈呈する。
アメリカ人はただ秋田犬のデカさが好きで飼う。

12 : 海外の反応
>>11
なんだか両国の国民性を表してるようだよ。

13 : 海外の反応
ヘレン・ケラーって1960年代まで生きてた人なんだよな。
もっとずーっと昔に生きた人って感じがしてたよ。

14 : 海外の反応
神風号とははこれまた縁起の良い名前をつけたな…

15 : 海外の反応
秋田犬はマジで最高の犬だよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました