海外の反応「俺らがついてる!頑張れ!」京アニ放火事件に世界中のファンから哀悼の声続々と

海外の反応

70人近い死傷者を出した「京都アニメーション」放火事件は、世界中の「京アニ」ファンに衝撃を与えるとともに、作品の質の高さを改めて評価する声を生んでいる。
「がんばれ京アニ。アニメコミュニティー全員が後ろについている。君が倒れたら私たちがいつでも支えてあげる」
ソーシャルメディアなどで飛び交うこうしたメッセージが、京都アニメーションがファンにとっていかに特別な存在だったかを示している。
1981年創業の京都アニメーションは、「けいおん!」、「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」などの人気アニメ作品を制作。
2016年にはアニメ長編映画「聾(こえ)の形」を制作し、日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞。
英紙ガーディアンは「魅力的な映画。繊細で快く、かつデリケート」と評し、4つ星の高評価を与えた。
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は動画配信サービスのネットフリックスによって、世界的に配信された。
「京都アニメーションで突出していることの1つは、動画そのもののクオリティの高さだ」。
「アニメUKニュース」のアニメ評論家イアン・ウルフ氏はこう言う。「見る人にとてもやさしい」。
ビジュアル・スタイルが独特で、仕上げのレベルも高いことから、京都アニメーションの作品はすぐに見分けがつくと言う。
「京都アニメーションは暴力や性的な作品は扱わず、物議をかもすことはまずない。攻撃対象にしようと思う人がいる理由がわからない」
同社は業界標準を破り、アニメーターの給与を出来高ではなく月給制で支払うことでも知られていた。
日本のアニメーション業界では、報酬は枚数単価による場合が多く、アニメーターにきわめて大きな負担をかけていると言われている。
ソーシャルメディアには京都アニメーションのことを、「アニメ業界はこうあるべきだと示す手本」とたたえる書き込みも見られる。
追悼や心配の声のほとんどは、亡くなったアニメーターや家族に対するものだ。
しかし、アニメファンからは、芸術面での損失を嘆く言葉も出ている。
あるファンは、「何千枚もの画像、大事なアニメフィルが入ったコンピューター。制作途中だったものは、ほぼ壊滅状態だろう」とソーシャルメディアでコメント。一方で、バックアップを取っているに違いないとの指摘も出ている。

「京アニ」放火に心痛める世界のアニメファン

引用:At least 33 people dead, dozens injured in suspected arson at Kyoto Animation studio

1 : 海外の反応
マジかよ。辛すぎる。

2 : 海外の反応
うぅ、悲しすぎる。

3 : 海外の反応
なんだこの最低最悪なニュースは!
きっと犠牲者はアニメ産業を牽引する有能な方々だっただろうし、彼らの家族も深い悲しみの中にいることだろう。
日本は世界中のアニメ産業の中心。
世界中のアニメファンは今回の事件に相当心を痛めてると思う。
被害にあった皆様のために祈るよ。

4 : 海外の反応
犠牲になった方々とその家族の皆様に哀悼の意を表します。
被害にあった方々の傷が早く癒えますように。
日本という国とそこに住む人々には特別な親愛を感じています。
皆様に心の平穏が再び訪れるよう祈っています。

5 : 海外の反応
彼らが創り上げた「Free!」は僕が一番好きなアニメだ!
哀悼の意を表します。

6 : 海外の反応
これって2001年に起きた東京・歌舞伎町の火災(犠牲者44人)に次ぐ被害の大きさだね。

7 : 海外の反応
京アニは私のお気に入りのスタジオ。
ここ数年素晴らしいアニメ作品を発表している。
心からのお悔やみを申し上げます。

8 : 海外の反応
この悲しみを表す言葉が見つからないよ。
ただ、アニメファンの1人として、そして人間としてこれだけは言わせてもらう。
「私達がついています!孤独を感じないで!

9 : 海外の反応
この酷いニュースに打ちのめされてるよ…

10 : 海外の反応
犯人よ、なんてことしれくれたんだ!
BBCニュースで知ってショックを受けたよ。
犠牲者そその家族に祈りを捧げます。
これだけの短時間で多額の義援金が集まってる!
京アニも、寄付したみんなも、最高だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました