海外の反応「俺たちとハロウィンの関係か?」日本で殆どの結婚式がキリスト教式で行われている事実に驚く外国人達

海外の反応
スポンサーリンク

よくある定番ネタ、「日本人はキリスト教じゃないのに〇〇する!」
今回は、reddit上で日本の結婚式が話題になっていたので、外国人から多く寄せられているコメントの中から面白いものを抜粋し、まとめてみました。

引用元:TIL despite Christians making up only 1.5% of the population of Japan, the majority of Japanese people are married in a Christian ceremony. By contrast, the traditional Shinto ceremony makes up only 1 in 6 Japanese weddings.

1 : 海外の反応
今日知ったんだけどさ、日本にはキリスト教を信仰してる人が1.5%しかいないのに、殆どの人がキリスト教式の結婚式を挙げてるんだって。
神道に則った伝統的な式を選ぶのは6組中1組しかいないらしいよ。

2 : 海外の反応
「日本人は神道のもとで産まれ、クリスチャンとして結婚し、仏教徒としてこの世を去る」
って言う冗談があるらしいからな。

3 : 海外の反応
>>2
まさにそれ、高野山の僧侶に教えてもらったよ!

4 : 海外の反応
>>3
高野山、美しかったなぁ。
コロナのパンデミック直前に日本に行けたんだけど、忘れられない思い出になった。

5 : 海外の反応
俺が世間知らずの20歳だった頃、同じく世間知らずそうな20歳の日本人の子に仏教と神道のどちらを信仰してるのか聞いたけど、彼はその2つの違いさえ分かって無かったぞ。

6 : 海外の反応
>>5
仏教が日本に伝来してから、地域ごとに元々あった信仰と融合したりして、それぞれ発展して行った。
だから、その線引きが曖昧なんじゃない?


神道と仏教は違う宗教だ。
だが江戸時代まで2つの宗教は混じり合っていた。
その証拠がいまも琵琶湖の小島に残っている。
現地を訪ねたジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳氏は「別々の宗教が仲良く併存してきた国はめずらしい。
それは日本人の誇るべき点ではないか」という――。

なぜ日本の神道と仏教は仲良しだったのか

7 : 海外の反応
俺は日本に住む白人だけど、土曜日の朝急に友人の友人から電話が来て、キリスト教の結婚式で祭司のフリをして欲しいとお願いされたよ。
メインの祭司じゃないから十字架を持って小一時間立ってるだけだったんだけど、お礼で数千円貰っちゃった。

8 : 海外の反応
>>7
白人であるだけで、そんなおいしい仕事にありつけるのか!
日本に行こうかな。

9 : 海外の反応
私はスコットランドの小さい村で育ったんだけど、そこにあった古い教区教会を日本のホテル会社が買って、レンガまで全部バラバラにして日本に輸送してたよ。
日本で再度組み立てて結婚式に使ったんだって。
ホテルサンライフガーデンってところにあるらしい!


ホテルサンライフガーデンのチャペルは、約200年前、英国スコットランドに建てられていた本物の教会でございます。
2万キロの航海を経て、約20年前この平塚の地にやって参りました!!
平塚の地に場所を移してもなお多くの人から愛されるチャペルでございます。

ホテルサンライフガーデン

10 : 海外の反応
去年日本で結婚式にたくさん参加したけど、極寒の会場で新郎がスーツ、新婦がウエディングドレスを着てて驚愕した!
屋外だったんだよ!雪が降っててマジで寒かったんだから。
どうしてあんなことが出来たんだろう…

11 : 海外の反応
>>10
ユニクロヒートテックだろ。

12 : 海外の反応
僕たち西洋人が日本の文化を取り入れるように、日本人も西洋に文化を取り入れてるってことだね。

13 : 海外の反応
豪勢な結婚式もダイヤモンドの指輪も、結局はマーケティングによるものなんだろうな。

14 : 海外の反応
日本人はクリスマスも祝うよね。
きっと、深い意味とか歴史はあまり考えず、独自にアレンジして楽しんでるんだと思う。
俺たちが何も考えずハロウィンを楽しんでるのと一緒だよ。

15 : 海外の反応
日本の伝統的な結婚式は、信じられない程に美しいんだよ。
西洋の結婚式よりも断然好きだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました